4つの強みを支える マーケティング
移動者・OOHをデータで理解する
調査設計からデータ収集・分析、戦略・企画構築まで専門スタッフがご提案
協立広告は調査設計からデータ収集・分析、戦略・企画構築までマーケティング部の専門スタッフが対応しております。各部門が持つ情報ネットワークに加えて、調査データなどを活用しながら広告主様の課題解決のために、最適となる戦略・戦術を導きます。
OOHは移動者をターゲットとするため、量的・質的特性の把握が難しいと言われてきました。しかしながら、昨今では位置情報や画像認識など、様々なデータが得られるようになり整備が進行しています。当社においてもそうしたテクノロジーを活用したデータの導入だけでなく、豊富な媒体社とのネットワークと独自の調査メソッドでデータの整備を推進し、広告主様へのアカウンタビリティ向上に努めています。
メディアデータだけでなく、移動者を理解することは都市型生活者を理解することと考え、広告主様の製品・サービスの認知・理解浸透から売上向上に至るまで、様々な施策に対してデータにもとづくご提案を行っております。
01The Basis of our Strength
協立広告がマーケティングに
強い理由
協立広告は長年OOH領域でビジネスを展開してきたため、蓄積された独自のノウハウと知見により、メディア特性を深く理解したデータ構築が可能です。大都市圏では網の目のように張り巡らされた路線網、1日で何十万人も行き交う駅や街が”メディア“となります。そこにいる移動者をどのように捕捉し、広告訴求を行うことが効果的なのか。メディアプロフィールの構築からターゲットにあわせたメディア選定、事後効果検証まで、媒体や移動者を理解しているからこそのマーケティング施策をご提供いたします。
02What We Can Do for You
協立広告にできること
協立広告には、マーケティング部専門のスタッフがおります。データ作成・調査分析に特化したチームとして、営業・媒体・クリエイティブ担当者と議論しながら広告主様をサポートしています。
路線や駅の利用者プロフィールやターゲットデータの構築、出稿前の効果試算などにも対応しています。また、交通広告の出稿統計データを有しているため、競合他社が「いつ・どこで(どの駅・どの路線等)・何を(駅ポスター・車内ビジョン等)・どのくらい(媒体費)」出稿しているといった情報もございます。それらのデータを分析することで広告主様のご要望・課題に合わせたコミュンケーション戦略の立案を行います。
展開事後には効果測定調査のご提案をしております。他メディアとは異なり、「移動者」をターゲットとしているメディア特性を踏まえた調査設計で、OOHの効果を可視化し、その後のマーケティング施策に活かして頂きます。
03Marketing
マーケティングの“今”がわかる
04Process
交通広告効果測定調査 実務の流れ
協立広告は、マーケティング部の専門スタッフが調査設計~データ集計・分析まで一気通貫で調査実務を担当いたします。
ヒアリング
広告主様の課題や交通広告に求めること、実施目的などをお伺いしながら、効果測定調査としてどのような検証を行うべきか、調査目的を設定します。
交通広告・OOHの効果検証に不慣れな広告主様に対しても、豊富な過去調査事例などをもとにご案内をいたしますので、ご安心ください。
調査のご提案
ヒアリングした内容をもとに、調査のご提案をします。調査手法やサンプル数、設問構成など自社に蓄積したノウハウをもとに、協立広告のマーケティングスタッフが作成いたします。
実査
調査会社との協業によりアンケート調査を実施します。インターネット調査の場合、回答画面作成のディレクションを協立広告にて行うため、設計時のイメージが意図した通りに回答画面に反映されているかもしっかりとチェックを行います。また、調査会社が保有するパネルへの配信についても、配信日時や回収難航時の催促タイミングなど細かく指示を行うことで、実査管理を担います。
集計・分析
ローデータ段階からGT表作成・クロス集計~分析レポート作成まで一気通貫で協立広告のマーケティング部が対応することができます。とりわけ交通広告の効果測定調査の経験を多く積んでいるマーケッターの目線で分析するため、高い専門性と豊富な経験に基づくレポートをご提供しております。
また、調査結果を踏まえた次回施策についても、営業・媒体・クリエイティブ部門と連携しながら広告主様にご提案を行っております。
戦略のご提案
調査結果を踏まえた上で、営業・媒体・クリエイティブ部門等と連携しながら戦略・次回施策について広告主様にご提案を行っております。