TVアニメ『ザ・ファブル』の「目立たない広告」を渋谷で展開
今回は、当社で実施した屋外広告事例として、TVアニメ『ザ・ファブル』の放送告知展開をご紹介いたします。
作品は、最強の殺し屋と呼ばれる主人公が、組織のボスから「1年間誰も殺してはならない」という指令を受けたことから始まる、殺し屋休業生活を描いた物語です。
本広告では、主人公が敏腕の殺し屋として「目立たず」潜入する姿に着目し、「目立たない広告」をテーマに屋外広告を展開しました。クリエイティブは、黒い服に目出し帽をかぶった主人公のビジュアルが、黒い背景に描かれたタイトルロゴや制作陣のクレジットの後ろに隠れているような内容で目立たず潜入する主人公の様子を表現。さらに、渋谷のライブハウス壁面の黒い壁部分に広告を掲出することで、「目立たない広告」というテーマを実現しました。
広告掲出開始日にTVアニメ公式Xにて、主人公が都内のどこかに潜入しているという内容で屋外広告が掲出されていることを告知。作品ファンに広告を探してもらうことで話題化を狙った展開でした。
TVアニメ『ザ・ファブル』公式X
https://x.com/the_fable_anime
©南勝久・講談社/アニメ「ザ・ファブル」製作委員会
当社では、街中で展開されているOOH事例を収集・蓄積し、月ごとのトピックスをまとめた事例集を作成しております。少しでも興味をお持ちいただいた方は遠慮なくお問い合わせフォームからご連絡くださいませ。